葦にすらなれない

そのへんのおたくの戯言

ホス短大卒論(仮)

※思いつくままに書き殴ったので死ぬほど読みにくい
口説きもらった話もしてるのでマウントだって思うならここで見るのやめよう
※ホストちゃんの話より推しの話しかしてなかった


ね、ホストちゃん大嫌いだったんですよ。
だから推しくんが出演するってなったときに行きたくない〜〜〜って思ったし、実際行くか悩んだし、今回は行かない…とも思ってました。どうしても、” 役者”である推しくんにファンがいくら出すか、みたいなあのシステムを許容できなかった。まあでも結局行ったんですけどね。行った理由はいくつかあって、推しくんの演技で見たことがない役を作りたくない欲が勝ってしまった、とか、待ってますって言われたから、とか。まぁ他にも色々。なんかその辺り、ちょくちょくお叱りの言葉を頂いたり、注意喚起されてたこともあったな〜懐かしい。 ウケる。 

結論から言うと、作品はとても面白かったです。 あそこまでトンチキだと、 考えた方が負けなんだってなりますね。考えるな感じろ。(後にミナミと栄の DVDを観て、プレミアムのトンチキ具合なんてマシな方なんだと知った。道理で皆プレミアムを褒めるわけだ。)あと普通に観ていてストレスを感じる役者がいない。 当て書きで自然に演じられるからなのか、アーティスト出身でも引っ掛かりなく観れてそれもよかったです。 地味にダメージ蓄積するからね、ん?って子が多いと。
そしてなにより推しくんがすごく楽しそうで。私は、舞台上で「舞台が、演劇が、役者が好きだー!」って気持ちが溢れ出てる推しくんの姿に惹かれて推し始めたので、この作品も他作品と変わらず全力で楽しんで演じている推しくんがすごく眩しかったな。
 これはまぁ私の勝手な想像なんですけど、出演が決まった時、色んな声を聞いたと思います。それはやっぱり肯定的なものだけではないだろうな、とも。それを聞いて、 私が見てきた白柏寿大くんという役者はどう思うだろうと、考えた時に、逆に燃えたんでは?って思ったんですよね。 割と負けず嫌いというか、ちょっと頑固なところあると思ってるので、
「そこまで言われるならむしろ誰よりもあの場、あの作品を楽しんでやろう!」
的な。そしてご存じの通り優しい彼なので、
「楽しみに劇場に来ているファンはもちろん、複雑だ、嫌だと思いながらでも自分を観に来たファンにも、来たからには楽しんで観てほしい」
 とかも思ってくれてたんじゃないかな…もう一度言いますが私の勝手な想像です。私が見てきた彼の解釈なので、解釈違いな人もいるでしょう。 人の感じ方とらえ方なんて十人十色だもの。さらを。

ただ推しくんの優しさと心意気は、某うさぎ箱で「平成最後のファンサマシーン」 と称されて、それがめちゃくちゃ気に入って別垢で使いまくってたら友人も使い始めてくれてなんかそこからまあまあ広まったくらいにプレミアム観た人が知るところだと思います。ちゃま。自分の姫だけじゃなくて(まぁ認知でもない限り一幕では自分の姫わからないけど)、VIP席全員にファンサする気だったんじゃない!?ってくらい。 誰かを贔屓していたと感じたこともなかったし、干されたと思ったことも一度もなかったです。もらったラブは倍にして返すと約束し、 倍どころか自乗して(数学は中学1年生の時に快を分かったのであってるのかわからない) 返してくれたホスト猟平くんこと推しくん。 まさしくラブハンター。
ファンサって役者をする上では必須なものではないけれど、「若手俳優」ならやった方が仕事に繋がることもままあって、これについて考えだすと深淵を覗くことになるのでやめるとしても、 まぁ「ホストちゃん」って作品の上では他の舞台より注視されるわけじゃないですか。 難しい問題なのに、うまいことやったな〜って (何様だ??)。
結果的に“推しくんのおたくとしての私"にとって、「私のホストちゃん」という舞台は、「役者」だけど「若手俳優」 な自分の「仕事」をちゃんと理解して、真面目にまっすぐ取り組む推しの姿勢に惚れ直した作品になりました。

唯一ずっと駄々こねてたランキングシステムに関しては、好きではないものの、あれがあるからこそ皆があれだけとち狂って楽しめるんだろうなと理解はしました。変に遠慮があった方が夢から覚めるというか、これが舞台だと(いや舞台だけど) 認識してしまう。 観劇する人は絶対に参加しないといけないというわけではないので嫌ならラブを捨てるなりあげるなり売るなりすればいい。
 (まあ推しがいるおたく的にはそれは頭では分かっていても推しがランキング対象ホストというだけでくっころと言いながら参加するしかないのでやはり推しは人質。 ピーチ姫。 総合Pがクッパ。)
商売としてだけで見るならめちゃめちゃうまい。
人の心はないのか運営。

と、最終的にそこそこの回数を観劇し、そこそこのラブはいれたわけですが、推しくんが No.1 を取ったあの日、やっぱり最初から全力の応援をできなかったことは後悔として残っています。 太客に入る入らないじゃなくて、もっとこう、できることあったな〜と。 でも人生は何事もタイミング、なのでしゃーないしゃーない。 これから全力で応援すればいいんだって思うことができたって意味でもいいきっかけをくれました。
だからこそ、2019年はまじで全力で推しくんを応援できたと思う。そしてそれがめちゃめちゃ楽しかった。
おたくさいこ〜〜〜!


もう一つ。
なんかめちゃめちゃ友達増えました。基本的に関西人なのでおしゃべりは好き、知らない人と話すのは苦じゃないんで、 たまに観劇で席が隣の人と話すことはあるにはあった。あったけどそれは一期一会でそこだけの関係だからこそだったはずなのに、この作品は全然そうじゃなくて、たくさんの人と知り合って、繋がって、仲良くなりました。 私ね、 社交的陰キャなんですよ。知らない人とその場限りで盛り上がることはできるけど、中身がコミュ障根暗陰キャなのでなかなかちゃんと仲いい人は作れないというか。 だから基本的に現場はぼっちだし、観劇後は一人で酒飲んで帰って、 後日仲いい友達に全部聞いてもらって満足する、 みたいな。
 それが気付いたら、感謝祭にはグッズ取引で仲良くなった哀くんの姫と響介くんの姫と参加したし、 名古屋はプレミアムの DVD 収録日に知り合った霧都さんの姫(現·豪太くんの姫)とそのお友達のタ妃ちゃんの姫(現·瞬くんの姫)と入ってたし、大阪で隣に座った人のうちわなんか見覚えあるなと思ったらフォローして仲良くなった大寒波推しの絵師でした(そのあと別の友達の招待で小坂くんのイベに行ったらその絵師が前の席にいてニ人で爆笑した)。
ホストちゃん終わってから仲良くなってご飯に行った人もいたし、推しくんの舞台に来てくれて会った人もいた。ホストちゃんが始まる前くらいに繋がって、お互いの心境を話しつつも、私のぐちゃぐちゃした気持ちやバカみたいな惚気を嫌な顔せず聞いてくれて一緒に騒いでくれた同担の友人もいる。まぁご存じの通り、私は性格も悪いし根性もひねくれ曲がっているので、ほんと、よく皆こんなのと仲良くしてくれるな?って思ってます。 みんなホストちゃん大好きなのに、私がホストちゃん(のシステム) 嫌いって騒いでても縁切るどころか話を聞いてくれるんですよ。

何が目的だ?お金か??ないぞ???嘘です、いつもありがとうございます。
今回豊洲の後、打ち上げまでやった!!大人数で!!!!今までの私なら信じられない!
これは完全に余談なんですけど、今回のホスライのゲネプロレポートした二人が件の霧都さんと豪太君の姫と大寒推しの絵師でした。レポートした人の名前3度見した。嘘やん。

その霧都さんの姫に、終わってから卒論ならぬラブレターをもらったんですけど、その最後にこう書いてありました。
「ホストちゃん来るの怖かったよね。 でも、来てくれてありがとう!あなたとあなたの推しに出会えてよかった。」
目から鱗(実際出たのは涙だったけど)。そうか、私はホストちゃんが怖かったのか、だからあんなに喚いてたのか。でもそんなおたくでも気長に付き合ってくれて、あれから一年経っても変わらず仲良くしてくれて、私だけじゃなくて推しくんとも出会えてよかったと言ってくれる素敵な友人を何人も作ることができました。

推しくんを応援していなかったら、 私はきっとホストちゃんを観ることは絶対になかったし、ホストちゃんを観ることがなかったら出会わなかった人たちばかりだし、っていうかホストちゃん関係なくても推し事を通して出会えた大事な友人たちには、推しくんがいなかったら絶対関わることなんてなかったと思うので、そういう意味でも推しくんには感謝してます。
ありがとう。


ホストちゃん続投するって発表があったあの日。ちょうどDHLの埼玉プレ公演と本公演の合間、滝口くん(!)とのオンステがあった日でしたね。 プレミアムを見ている限り、仕事の兼ね合いさえどうにかなれば次も出るだろうなと思ってました。ホストちゃん基本的には前に出たキャストにはオファー(まさか終わって1ヶ月後とは思わなかった)行くことは聞いてたし。出るだろうと思っててもびっくりすることはしたし、っていうかラスト?ライブ?ランキングなし??どういうこと???って大混乱(笑) でも「今回は最初から猟平くんの姫として胸を張って応援できる!!」って嬉しい気持ちも大きかったです。
ホスライ初日、しょーーーじき戸惑った。やばい知らない曲ばっかりだ!!笑  履修が足りなかった。でも中洲円盤ないじゃん!小芝居もうちょっとあるかと思った!!って。
音楽やってたのでリズム取るのはできるけど、曲がわからないと煽られてもなんて言っていいかわからないし、 咲くところもわからんやん?茶々くんの中の人が某ミュでする 
「行くぞ家畜どもー!!」って煽りに
「出荷して一ー!!」って咲けるのも知ってるからやん??? (咲くな)

あと個人的な問題として、まつエクで初めてアレルギー出て目が死ぬほど腫れていてテンションが地の底だった。いつにも増してブスな顔を晒してることがしんどすぎて そのタイミングでゼクシィしてくれた時、 嬉しい気持ちとごめん私今死ぬほどブス!って気持ちとで大騒ぎで泣いた。ちゃんと推しくんの顔見て領きたかったし、目を見てありがとうも伝えたかった!!後ろからだったし、眼鏡かけといたしでしっかり見てないと思いたいけど…ちゃんと周りを見ていることに定評のある推しくんなので期待できない。せめて忘れてほしい。 推しくんへ、その節はごめんなさい。慰めてくれてありがとう。
遠征先で初めて病院駆け込む等した。ご心配とご迷惑をかけた皆さんすみません…名古屋までにちゃんと治せて顔見てお礼言うリベンジはできたのでほんとうに良かったし、推しくんの優しさに結局また泣きかけた。
>>>情緒不安定かよ。<<<

初日にやっべ曲わかんない!ってなったのも、結局割とすぐ慣れることもできたし、豊洲まで毎公演ほんとにずっと楽しかった!!っていうか普通に考えて、
3時間全31曲(口説きタイム入れてる)、
推しくんが出た曲は23曲、
内15曲は初見(あってる?)
で、それを一ヶ月ちょっとで歌もダンスもってだけでもやばくない??推しくん天才じゃん…しかもそれにプラスしてプレミアムの3倍?くらいになった広さの会場で自分のペンライトやうちわ振るおたく見つけてファンサして…大天才じゃん。
もちろん、姫全員のところに行くのは現実問題無理です。 大体の担当エリアがあるし、その辺りに自分の姫がたくさんいたら、どうしても全員に行くことはできないわけだし。 そもそも自担がわからなかったこれまでとは違って、最初から確実に誰推しかわかる今回、今までのどのシリーズよりどのホストちゃんもなるべく自分の姫を口説いていたと思います。 もちろん、自分の姫じゃない姫を口説いていたホストちゃんもいました。でもそれって、誰推しかわかる今回だから明確に目で見えるだけでこれまでも一緒だったじゃん。 ホストちゃんたちのホストとしてのお仕事は
「VIPシートに座っている姫を口説く」ことであって、
「自分の姫を口説く」ことではないし、
ラストだから今までの感謝を込めて自分の姫たちを口説くホストちゃんたちが多かっただけで、敢えて自担はあまり狙わず、他のホストちゃんの姫をロ説き落とそうとするホストちゃんはそれはそれでとてもホストらしくて私は大好きです。
実際両手のペンラ(1本には「猟平♡」ってフィルムすら入ってる)全部緑でバルログしてる私のとこにも来たホストちゃんいますもん。それを後ろからそのホストちゃんの姫の友達に見られていたのがその日のハイライト。(終わって開ロー番「ロ説かれてたよね?」って言われて笑った)

まぁ「それはお前が何度か口説きをもらったから言える綺麗事だよ」と言われればそれまでです。私が何度か口説きをもらったのは事実だから。そうだね、私は運が良かった。1度も推しが口説きに来なかった姫も、私以上に来てもらった姫も、欲しい口説きを貰えなかった姫も、推しじゃないけど推しくんに口説かれた姫もいるでしょう。

それが!ホストちゃんだ!!!!!!!

別に私だって太客になったわけでも推しくんのオキニなわけでもないから、毎公演毎公演絶対に推しくんが席まで来てくれたとかはないですからね。目の前や近くの姫を口説いて、こちらに一瞥もくれず歩いていったことだってないこともない。それになんとも思わなかったって言うと嘘になるけど、推しくんは私だけの推しくんではないからね。あたりまえ体操〜〜〜
上でも言いましたけど「自担へのファンサ」は必ずしなければならないものではないと分かっていたこと、そしてなんとなく自分の方向に飛んできたファンサは全部自分(とその周辺の姫)宛だと思っていたこと、ライナスの毛布。この三種の神器で私は全公演を100点満点中120点で楽しむことが出来ました。トンチキ舞台も嫌いじゃないし、私ホストちゃん向いてたんじゃね???


閑話休題、上記の通り、私の中で猟平くんは今年も最高のファンサマシーンでした。センターオブジアースやダイジョウブで、最後まで姫たちの TRUE LOVE を回収していた姿は、去年と何も変わってない、私が惚れ直した推しくんでした
もっかい惚れ直した。何回惚れ直させたら気が済むん??
ズルい男やでほんまに〜〜〜笑



ありがとうホストちゃん。
思ってた15780657587倍くらい楽しかった!
色々えぐかったけど!!最後の最後までまったく文句なしとはさすがに言えんけど!!
でもやっぱり楽しかったよ!!!



舞台「私のホストちゃん」は終わってしまってホス大(と言っても二年しかいなかったので短大) は卒業しないといけなくなっちゃったから一応卒論のつもりで書いたけど、猟平くんの姫まで卒業する気はないので、これは結局全部茶番です。
これまでもこれからも、私は猟平くんの姫だし
いつでもいつまでも、私にとっては猟平くんが唯一無二のNo.1です。
たくさん幸せにしてくれてありがとう。
毎公演ずーーーっと楽しかったです。
きっとこれからも全力で楽しいを伝えてくれて、全力の楽しいをくれるあなたに私も全力で楽しみながらついていきます。



別垢の過去ツイを見てたら、2年前のミナミ編にゆうみひろさんの出演が決まった時のツイートが出てきた。

ゆうみんお仕事選んで〜〜〜!!」

2年前の私へ。
2年越しにホストのゆうみさん(に似てる人)を観ることになってるし、ピンクのペンラめちゃめちゃ振って超沸いてるし、ピザ屋はホストだ。わかるね?
わかればよろしい。